投稿一覧

新レンズでリスを撮る

動物園のリス舎にて新しいレンズ MZD40-150PRO をE-M1に着けて30分間ほど使ってみた。テレコンは装着せず、絞りはすべてF2.8で、絞り優先AE(Aモード)、ISOもオート。 150mm端。立ち止まっていると … 続きを読む 新レンズでリスを撮る

セアカツノカメムシ

セアカツノカメムシの♂と♀。 9月に小金井市で撮影。お尻の部分がすっきりしているので雌で間違いないと思う。 こちらは11月に武蔵野市で撮影した雄。赤いハサミがはっきり見えている。冬にむかって、体色の赤味が強くなり、足も黄 … 続きを読む セアカツノカメムシ

2台のOM-D

特にオリンパスのカメラに思い入れがあるわけではないのだけど(子供のころペンEE-2という小さなカメラで遊んでいたのは覚えているが)、ここ数年はOM-Dシリーズを使っている。 右側がE-M5、左側がE-M1である。

初冬の井の頭公園

先日、WOWOWで グーグーだって猫である というドラマをやっているのを見て、おもな舞台だった井の頭公園を訪れた。周囲をぶらぶらと散歩しながらカメラを構える。

M.Zuiko Digital 40-150PRO

9月のはじめに注文していた、M.Zuiko Digital 40-150PRO という新しいレンズが届いた。MC-14  という、ほぼ専用の1.4倍テレコン付きのキットで購入した。 レンズ、フード、テレコン、レンズ袋、テ … 続きを読む M.Zuiko Digital 40-150PRO

フユシャク(蛾)

足元の悪い日を除くと、朝はこういうところを通って駅まで往く。 夏はカメムシ、冬は野鳥に出会えるいい森です。 11月の終わりに通っていると、白っぽい蛾がヒラヒラと、頼りなく地面の近くを飛んでいた。 今まで蛾の写真はあまり撮 … 続きを読む フユシャク(蛾)

SDカードのベンチマーク

普段デジカメで使っているSDカードのベンチマークをとってみました。ベンチマークには、おなじみのCrystalDiskMarkを利用させてもらいました。 まずは、ベンチに使ったPC(Dynabook R632/Window … 続きを読む SDカードのベンチマーク

ミドリヒョウモン(蝶)

9月の終わりころに小金井市で写したミドリヒョウモンの♀。 この蝶は、うちの近所の方では9月の終わりになって急に現れる気がする。実際には初夏頃に羽化してどこかに姿を隠しているらしいのだけど。 2枚目の写真は、おそらく木の幹 … 続きを読む ミドリヒョウモン(蝶)