新レンズでリスを撮る

動物園のリス舎にて新しいレンズ MZD40-150PRO をE-M1に着けて30分間ほど使ってみた。テレコンは装着せず、絞りはすべてF2.8で、絞り優先AE(Aモード)、ISOもオート。

リス150mm端。立ち止まっていると、足からよじ登ってきて、思わず声がでてしまう。ISO=1250, SS=1/400。

リス100mmくらいで。ISO=400, SS=1/200。

リス上の写真の切り出しではなく、150mm端までズーム。ISO=640, SS=1/320。もしかして、同じ光量で焦点距離が長いときには、SSを優先するようになっているのかな、このカメラ。

リスやはり150mm端で。なかなか日なたにいる姿を撮れなかった。ISO=200, SS=1/800。背景は金網。

もっと光があれば、リスがボケないように少し絞って使うことになるとは思う。手持ち撮影なので、こういう日陰でも現実的なシャッター速度で撮れるってのは助かる。散歩しながらのブラブラ撮影にも良さそう。