黄色いアズチグモ

夏の終わりから咲き始めるオミナエシに、黄色いアズチグモがいた。
黄色いアズチグモオミナエシの花が咲いていると、何かおらんかね、といった調子で近づいてしまうのだけど、このときは何やら黄色いケシゴムのような物体が目にとまった。
以前は白いアズチグモの写真を載せたが、今回のは黄色。オミナエシの花が黄色いから、体色も黄色くなったのだろうと思うが、赤いコスモスに陣取っていたのは白かった。さすがに白や黄色以外はお目にかかったことがない。

黄色いアズチグモ正面顔を撮ろうとしてしつこくしていたら、花の中に潜り込んで隠れてしまったので、バックからしか写せなかった。

黄色いアズチグモこちらはちょっと前に近所で見た別の個体で、まだ小さかったが、これも♀だろう。そういえば♂に気付いたことがない。周囲に黄色い花があったわけでもないのに、黄色っぽくなっていたのはなぜだろう。