キンクロハジロ

秋の終盤になると公園の池に冬を越しにやってくるキンクロハジロ。

キンクロハジロ
キンクロハジロ,2016年12月上旬,東京都

目が金色で、頭が黒く、羽が白いからキン・クロ・ハジロのようである。なかなか二枚目。

キンクロハジロ
キンクロハジロ,2016年12月上旬,東京都
キンクロハジロ
キンクロハジロ,2016年12月上旬,東京都

オスは名前のとおりの金と黒と白。
パンを投げながら酒を飲んでる年寄のヒトなんかがいるので、岸でカメラを持っていても何かもらえると思って近づいて来てしまう。近寄ってきたからといって網を投げられるようなことはないだろうが、好ましくはないだろう。

キンクロハジロ
キンクロハジロ,2016年12月上旬,東京都
キンクロハジロ
キンクロハジロ,2016年12月上旬,東京都

♀は全体に茶色っぽいのでそれと分かる。2枚目も♀だが、クチバシの付け根あたりがちょっと白くなっている。これも特徴の一つのようである。

ここまでは、OM-D E-M5IIにMZD75-300II を着けて撮影。

12月末の天気の良い朝に何度も池に潜っていたので、OM-D E-M1 mkIIのプロキャプチャー機能(秒間18コマ、シャッター押下前14コマ、押下後28コマに設定)を使って連写し、そのうちの33コマを3fpsのタイムラプス動画にしてみた。動画の作成はオリンパスビューワー3を使い圧縮方式はMotion JPEGとした。
プロキャプチャーの設定はまだ決めかねているのだけど、シャッターボタンを押下した時点で撮りたいシーンが終わっていることが多いから、押下後コマ数はもっと少ない方が削除する面倒が少ないように思う。

キンクロハジロに直接陽射しがあたって白トビしたりしているが、水上はあまり明るくなくてシャッター速度が1/320 (ISO1000) だった。1コマが1/1000秒くらいで撮れるとよかったのだけど。