アサギマダラ

10月の初めに東京で見たアサギマダラ。おそらく♀だろう。
アサギマダラ天気のよい日に公園をうろうろしていたら、アザミの周りを優雅に飛んでいた。翅を開くと差し渡し12,3cm程度の大型で、ひらひらひら~と羽ばたいて滑空しては、アザミにとまって吸蜜する行動を繰り返していた。

アサギマダラ人に慣れているわけでもないだろうが、すぐ近くに座り込んで撮影していても頓着せず、マイペースな蝶。フジバカマも近所にあったのだが、この個体はアザミがお気に入りの様子だった。

アサギマダラこれは近すぎた。E-M1にMZD40-150PRO + MC-14で撮影。ズームレンズなので、焦点距離を短くして撮れば良かったのだけど、なぜかテレ端(210mm)でばかり使ってしまう。

ついでに動画も撮影。
しゃがんだ人間の目線よりも花が低い位置にあったので、蝶がはねを開閉してるのに表側をちゃんと撮れなかったが残念。
ファームウェア更新で、ALL-INTRA 24pとか撮れるようになるといいんですがね。