夏のジャコウアゲハの産卵

東京地方の猛暑もそろそろ終わりかな、と思ったが、そうでもなかった。ウマノスズクサのある辺りに行ってみるとジャコウアゲハの♀が産卵のためウロチョロしていた。

ジャコウアゲハ 8月産卵場所を探して飛び回っていた。E-M1 + MZD40-150PRO + MC14で連写Hを使ってやたらと撮影する。
ジャコウアゲハ 8月秒9コマという仕様なのだが、最近E-M1の調子が悪くて連写速度が出ないのが気になっているところ。
ジャコウアゲハ 8月速度がでないだけならいいのだけれど、しばしば連写後に無反応状態に陥ってしまう。今回は、フリーズしたので電池を抜いてやろーかー、と思っていたら勝手に落ちて復帰した。
先日は、フリーズ中に電池を抜き復帰させた後に連写したら、「このSDカードは書き込めません」とか言われてショックを受けた。その後は電源を入れ直しても同じだった。
別のカードに変え、SDカードを初期化した後に連写で撮影したら、やはり同じ状態になってしまった。幸いなことに、連写した画像は大概は残っていたのだが。去年の夏は問題なかったのだけど、今年の暑さのせいでしょうか。
ジャコウアゲハ 8月またダメになるのかなー、とか思っているうちにどうやら卵をポツポツと産み付けはじめたので、連写はやめて単写に切り替えた。
この時季にカメラの点検修理に出すと、お盆/夏休み進行なのでいつ帰ってくるかはっきりしないので、しばらくは様子を見ながら単写専門で使うしかない。

ジャコウアゲハ 8月ちょっと奥にひっこんで本格的に卵を産み付けていた。草を分けるわけにもいかないので、動画にすることにした。

動画と静止画とで、明るさや色あいを合わせて欲しいところ。専用のソフトを買え、ということなのかしら。