コオニユリ

コオニユリ (小鬼百合, Lilium leichtlinii) は、オニユリより植物体全体や花も小柄で、この時季、湿地の周りなんかに咲いている。色も形もそっくり。オニユリはこちら
コオニユリ背丈が低いので、どうしてもしゃがんで撮影することになる。東京の公園にもあればいいと思うのだけど、近所では見たことがない。これは、箱根の仙石原湿原で撮影。

コオニユリオニユリに比べると1つの茎につく花の数も少ないようで、とがった葉が茎を抱くような形状。また、ムカゴはできないそうです。

コオニユリひょろひょろっと伸びて風でユラユラしていた。色のわりに暑苦しさを感じない、かわいらしい花という印象だった。