ミドリシジミとミヤマカラスシジミ

シシウド(猪独活)の花にミドリシジミがいた。
ミドリシジミ今年もミドリシジミは撮影できず、で終わるかと思っていたのだけど、しょうしょう標高のあるところまで行くと、ミドリシジミとミヤマカラスシジミがシシウドの花で吸蜜していた。

ミドリシジミ吸蜜中はかなりレンズを近づけても逃げないので遠慮なく近寄って撮影した。ついでに指でつついて飛んでもらったが、どうやら♀のようだった。

ミドリシジミさらに高地に行くと、まだまだ見えるのかもしれないが、夏休みシーズンは道が混んじゃって困りますね。その上、午後になると集中豪雨並みの雨になったりするので、出かけるのがなかなか億劫になっている今日この頃。

追記

2枚3枚目はミヤマカラスシジミとの指摘があり、題名本文修正しました。ありがとうございました。