流星と彗星

双子座流星群の季節になった。でも、今は月が明るくてだめですね。
去年の今ごろは彗星も来るし流星群もあるしで、我が家の窓やベランダから星をよく見た。

木星と双子座流星拡大しないと分からないが、明るく輝く木星の脇を抜ける流星。去年の今ころは、双子座の中に木星があり、そのあたりを2時間ほどインターバル撮影させて写っていたものの一枚。露光は30秒間で、流星を拡大するために切り出したもの。E-M5 + MZD.17mm/F1.8。今年はもっと写って欲しいもんです。

ラブジョイ彗星 去年はアイソン彗星やラブジョイ彗星が話題になり、東京から見えるんならやってみようかな、と思って午前5時半ころに写したもの。右下にななめに黒い線が入っているが、これはお隣のアンテナを支える針金でしょう。肉眼ではまったく分からなかったものの、見当をつけて探しているうちにEVFの拡大画像にボヤッとした彗星が見えて撮影できた。
E-M1に、古いOMの200mm/F4.0を着けて15秒間露光して撮影。こちらもけっこうトリミングしている。

三脚と小さい赤道儀があれば、自宅で気楽に撮影できます。