アオゲラがいきなり登場

土曜日の朝にムシを探していたら、いきなり近くにアオゲラがやってきた。本気モード(?)でムシを探索中だったので、E-M1 にMZD40-150PRO + MC-14を着けて首からブラブラさせていた。ちょうどよかった。

アオゲラ
アオゲラ,2015/5/23,東京都

当初はもうちょっと上の方(5mくらい)にとまったのだけど、上を向いたままスタタタタッと根元まで下りてしまった。動画にしておきたい光景でした。

アオゲラ狭い範囲のクヌギやサクラの木々を飛び回っていたので、こちらも草の上をスタタタタッと小走りで移動して撮影。OM-Dのシステムはなんだかんだ言ってもコンパクトこの上ないから助かる。

アオゲラ

アオゲラ背中越しとはいえ、ちゃんと左右の顔を見せてポーズをとってくれた。その後、コーッ(ピョーッか?)とか叫んで何処かに行ってしまった。
困ったのは木陰で逆光だったこと。露出補正を+1くらいにしていたので、ISO1600に絞りf/4でもシャッター速度が1/160くらいまで落ちていたのだけど、E-M1の手ブレ補正機能のおかげで大きく破綻せずに済んでよかった。ノイズは結構でてますが。