今季最初のツバメシジミ

今季最初のツバメシジミに遭遇したので、E-M1にMZD40-150PRO+MC-14の組合せで撮影した。
ツバメシジミツバメシジミの♂。尾状突起があまり目立たず、後ろ翅のオレンジ色の斑紋も小さかったので、最初に見つけたときはルリシジミかなと思った。
ツバメシジミ60mmのマクロレンズて写せるほど近寄れず、MC-14付きの210mm(35mm版換算で420mm)でもちょっと遠い感じ。なかなか用心深くて、近寄ったり、せめて草が被らない位置に移動しようとするとすぐに飛び立ってしまう。
ツバメシジミまだ羽化して時間が経っていないのだろう。翅の表側の瑠璃色できれいだった。

ツバメシジミ飛ぶに任せて少しずつ場所を変えながら写したのだけど、なかなかすっきりした1枚が撮れなかった。もっとも、これからですけどね。
4/12に東京都府中市で。