越冬明けのムラサキシジミ

先日の休みに虫や花を探していたら、ムラサキシジミの♀がいたので撮影。
ムラサキシジミムラサキシジミを前回に見たのは1月の終わりだったので約2か月ぶり。前回は越冬中の♂の個体が陽射しに誘われて出てきた感じだったのだけど、今回は越冬を終え、パートナー探しの最中といったところか。

ムラサキシジミオオイヌノフグリの周囲をちょろちょろしていたので、こちらにとって都合のよい花の南側にしゃがんで待っていると、うまいところにとまってくれた。そして、口吻を延ばし花の蜜を舐めはじめたのでした。花から吸蜜している(ように見える)シーンは初見だった。

ムラサキシジミ想定どおりに?、南に向けて翅を開いて日光浴を始めてくれた。越冬明けとあって翅はかなり傷んでいたが、早いところパートナーを見つけてバンバン卵を産んでほしいところです。

キチョウこれはムラサキシジミの近所まで来てくれたキチョウ。E-M1とMZD40-140PRO + MC-14の組合せは、想定したいた通り、虫を写すのにちょうどいいですね。