またロウバイ

東京の今年のロウバイは、ちょっと遅れ気味に思う。1月のはじめにロウバイについて書いたときには、月末までには花の見ごろは終わるみたいなことを書いていたけど、まだまだのようです。
ロウバイ 150mmハイキー気味にしてみました。MZD40-150PROの150mm端で。手持ちだとなかなかきつい。

ロウバイ 150mmこちらも同様に150mm端の、ほぼ最短撮影距離で。

ロウバイ 12mmうって変わってMZD12mm F2.0を使って撮影。中央の花までレンズから20cmくらいまで寄っている。絞りはf/8。たくさん咲いてますが、枝がうるさいですね。

ロウバイ 12mmこちらは思いつきで最大絞りのf/2で撮ってみたもの。ボケてソフトな描写にはなるが、ピントがあっていない花が黄色く塗り潰されるまでにはいきません。