箱根から見た富士山

先週、久しぶりに箱根にドライブに行った。数か所から富士山を撮影。OM-D E-M5IIにMZD7-14PROとMZD14-150IIを使った。あわよくば昆虫も見たかったのでマクロレンズも持っていたが、まったく遭遇せず。

大観山から7mm
大観山から7mm,2016年3月中旬,MZD7-14mm PRO

まずは大観山へ。東名の厚木から小田原厚木道路、箱根新道を経て椿ラインを上る。ターンパイクは高いので敬遠。大観山に近づくにつれて路肩の雪が高くなり、雪解けの水が流れていて不安がよぎったが、二輪車も降りてくるから大丈夫なんだろうと判断した。

7mmの画角(35mm換算で14mm)で芦ノ湖方面を見ると、左から愛鷹山、南アルプス、富士山、箱根の駒ケ岳がすっかり収まってしまう。とはいえ、アスペクト比が4:3では空も地面も大きく入ってしまうから、上下を切る意味で3:2を選択した。そして、すべてiFinishという仕上げを使ったので、青が強調されて絵葉書風になった。

大観山から14mm
大観山から14mm,2016年3月中旬,MZD7-14mm PRO

同じ位置から14mmにズームしてみたところ。風景のバランス的にはこっちの方がいい感じ。

大観山から25mm
大観山から25mm,2016年3月中旬,MZD14-150II

MZD14-150IIに変えて、芦ノ湖と富士山がいい具合になるようにズームすると25mmだった。ふだんの風景に使うには、25mmではちょっと長い感があるのだけれど、これだけ広いとちょうどよくなる。

箱根関所から40mm
箱根関所から40mm,2016年3月中旬,MZD14-150II

大観山から椿ラインで箱根関所まで下りて無料のPに入れて高いソバを食べた。ソバ屋の裏が西武グループ系の船着き場になっていて、そのあたりから小田急グループ系の海賊船を撮影。箱根関所から見ると、富士山は隠れてしまうのでした。

恩賜公園から
恩賜公園から14mm,2016年3月中旬,MZD14-150II

江戸時代の図面や工法に基づいて再建された箱根関所を見学したのち、恩賜箱根公園に入った。おしゃれな湖畔展望館の二階バルコニーから見たところ。おそらく台湾からの観光客が訪れていた。

恩賜公園から50mm
恩賜公園から47mm,2016年3月中旬,MZD14-150II

やはり二階バルコニーから同じ海賊船を入れて撮影。都合のいい構図にしてみたら、47mmだった。やはりズームレンズはこういうときに便利この上ない。広いところで遠くのものをざっくり写すような使い方ならば、14-150IIはやっぱりとても便利だなと実感した。花壇に蝶がいたとしても、このレンズでなんとかなってしまうわけだし。

その反面、箱根から富士を見るときにはMZD7-14PROでは画角が広すぎる印象。期待感が大きかった分だけ、なんとなくがっかりしてしまった。がっくり、という方が実感がこもるかもしれない。今持ってるレンズのポートフォリオから考えると、これはやっぱり要らなかったかな。かわりに、12-40PROを補完する意味でも防塵防滴かつ軽量の9mm単焦点(F2.8クラス)が欲しいところです。