冬のモズ

東京ではモズはだいたい一年中見ることができると思うのだけど、秋から春の間、特に真冬によく見ている印象がある。

モズ♂
モズ,2018年1月中旬,東京都

モズのオスは、メスに比べるとコントラストの強い配色で特に目の周りがくっきりと黒いのが特徴的。公園の木の枝で尾を上下に振りながらエサを探しているようだった。

モズ♀
モズ,2018年1月中旬,東京都

キキキキキッといった感じでモズが高鳴きしている声が聞こえたので、探してみると混み合った枝の中にメスがいた。こういう状況ではC-AFではどこにピントが合うか分からないのでMFでピント合わせして撮影。

モズ♀
モズ,2018年1月中旬,東京都

枝にとまって地面に動くエサを探しているところ。冬の間はムシもトカゲもなかなか見つからないだろう。そのせいで低いところまで降りてくるから写しやすいのかも。地面でツグミが枯れ葉をひっくり返しているのをジッと見ている姿もよく見るが、ツグミが何かをくわえると、サッと飛び出して行って横取りしたりしている。

モズ♂
モズ,2018年2月上旬,東京都

アイラインがくっきりしているオス。もうちょっと陽射しがあると良かった。

モズ♀
モズ,2018年2月上旬,東京都
モズ♀
モズ,2018年2月上旬,東京都

公園を歩いていたら、目の前にメスが降りてきたので、なるべく枝がかぶらないよう、中腰になりC-AF + 連写Lのカスタムセットに切り替えて撮影。あまり近いとフレームに収まらないし被写界深度の浅いから肝心の顔からボケてしまうのだけど、顔が手前側に来ていたのでサマになった。

モズ♀
モズ,2018年2月上旬,東京都
モズ♀
モズ,2018年2月上旬,東京都

ちょっと暗めの木立の中にいたので撮影したが、よく見てみるとカメムシと思しき虫を咥えていた。カメムシが不味かったのかもしれないが、ウゲーッとなった?ところ。2枚目では右脚でカメムシを握っているから、捨てる気はなさそうなのだが。そういえば、「モズのはやにえ」と思われる串刺しになった昆虫や動物を見たことがない。鉄条網とかよく見るようにしてるんですが。