ラブジョイ彗星を探せ

このところ天文関係のニュースを見ていなかったので、ラブジョイ彗星が見えていることに気が付かなかった。昨夜(2015/1/8)になってネットで知って、あまり予習せずにあわてて撮影した。

ラブジョイ2015
E-M1, MZD17mm F1.8, 2015/1/8 22:39

彗星の位置は、国立天文台のきょうの星空を参考にし、オリオン座からおうし座をだいたいカバーする方位と高度を撮影。右上の方にブレアデス(昴)が見える。ラブジョイ彗星も写ってればいいね、程度の期待感。
E-M1にMZD17mm F1.8を着けて、ISO200、F2.0で13秒間。この時刻にはすでに明るい月が上っていて、あまり露光できなかった。

いちおう、ラブジョイ彗星が写っていました。どこにあるか分かるでしょうか(画像をクリックすると、若干大きくなります)。尾は引いていないものの、彗星っぽく淡く写っている。今夜はM.Zuiko Digital 40-150PRO F2.8で写してみようと思っているが、果たしてどうなりますか。
それと、いつもOLYMPUS Viewer 3でRAW画像の処理をしているものの、そろそろ有名どころのソフトウェアも使ってみようかな、と思っている。