6月のコノシメトンボ

6月の中旬に見たコノシメトンボ。池のある公園からちょっと離れた、丘の上の森にいた。

コノシメトンボ
コノシメトンボ,2016年6月中旬,東京都

しょうしょう暗いところにとまっていたのでフラッシュを使ったのだけど、トンボの目玉(複眼)に陽光の反射の他に、フラッシュの反射がシミのように写ってしまった。E-M1にMZD40-150PRO + MC-14を着けて、だいたい1mくらい離れたところから。フラッシュはFL-300Rを使用。いつ飛ぶか、いつ飛ぶかとビクビクしながら三方向から撮影。

コノシメトンボ
コノシメトンボ,2016年6月中旬,東京都

この個体は♀なのだろう。コノシメトンボはアカトンボの一種で、成熟した♂は真っ赤になる。ただ、♀はだいたいこんな色。夏になるともうちょっと日焼けして(?)色が濃くなるようだ。

コノシメトンボ
コノシメトンボ,2016年6月中旬,東京都

トンボの仲間は似たようなのが多い。コノシメトンボ(小熨斗目蜻蛉)によく似たノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)というのもいて、自分のような素人にはパッと見区別がつかないのだけど、この写真のように胸の部分を横から見ると、模様が違っている。

ノシメトンボ
ノシメトンボ,2015年8月中旬,東京都

参考にノシメトンボの♀を。胸の横の模様が違っているのが分かるでしょうか。このトンボも、池の周りというより、ちょっと離れた林縁部にいた。