ホトケノザにヒラタアブ

この週末は土日ともはっきりしない天気になり、しかも寒かった東京地方。先日の部分日食の日(2016/3/9)同様、曇っているとがっかりしてしまう。

フタホシヒラタアブ
フタホシヒラタアブ,2016年3月中旬,東京都

しょうしょう寒かったもののカメラを担いで出かけたが、蛾をちょっと見れたくらいであまり収穫がなかった。ホトケノザでも写してみようかと思って近寄ってみると、健気にも(?)ヒラタアブが蜜をなめていた。おそらくフタホシヒラタアブなのだろうと思うが、よく似たアブも多いので自信なし。

よく見ると、隣の花に翅に特徴がある何かがとまってます。

フタホシヒラタアブ
フタホシヒラタアブ,2016年3月中旬,東京都

ホトノザの花の、どこをなめているのか興味があったので周囲を回りながら撮影した。マクロレンズではなくMZD12-40PROというレンズを着けていたので、マクロレンズほどには近寄れなかった。

フタホシヒラタアブ
フタホシヒラタアブ,2016年3月中旬,東京都

ホトケノザの花には、ランのような舌があり、虻はそこにとまって中をなめている。花粉はその上についているので、アブが鼻さきに花粉を着けてくれて、どこか別の花で授粉するのだろう。

曇り空で陽射しがなかったこともあり、全体に色が薄くなってしまったのも残念。隣にとまってる小さなハエ?アブ?にも注目すればよかった。