秋のツマグロヒョウモン

だんだんと蝶を見る機会も減ったきたが、10月の後半に見たツマグロヒョウモンを何枚か。
ツマグロヒョウモン ♂フジバカマに来ていた♂。割と大き目でキレイな個体だった。一日の最低気温は確実に下がってきているが、ちょっと暖かい日が続くと羽化してくる模様。ただ、成虫になってしまうと、寒い日には活動できずにお亡くなりになる。

ツマグロヒョウモン ♀こちらは、マルバフジバカマにきていた♀。吸蜜できる花も減ってきている。公園の地面なんかで、産卵できる植物を探している姿もよく目にした。

ツマグロヒョウモン 交尾ソバ畑で交尾していた。ソバの花越しに見たため不鮮明だが、これはこれでいいんじゃないかな、と思う。

ツマグロヒョウモン 交尾同様のペアを上から。しばらく観察していたのだけど、♂は翅をゆっくりと開閉し、♀はずっと閉じたままだった。