コゲラ

E-M1にMZD75-300IIを付けてブラブラしていたら、桜の木にコゲラがいた。
コゲラは、シジュウカラやヤマガラ、メジロ、エナガなんかと一緒に混群を作ってうろうろしているが、他の鳥が去ったあとも一人ギィーとかいいながら木の幹を突いていたりする。
コゲラ枯れ枝で一休みか。頭の後ろ髪がマンガにでてくるキツツキっぽくなっていた。
コゲラは1年を通してだいたい見ることができるのだけど、冬になって葉っぱがなくなってくれると、写真を撮りやすくて助かります。

コゲラ幹に止まると、木の方を向いたまま忙しく動き回るからなかなかシャッターが切れないのだけど、たまに周囲を見回してくれる。

コゲラこのコゲラはたまに遠くを見つめたりしていた。取り残されていることに気が付いたのかな。
三鷹市で撮影。