リコリスの花

リコリス(ヒガンバナ)がまとまって咲いていた。
リコリス広角レンズでもって近寄って撮ろうかと思っていたのだけど、画角が広くなると、花の密度が低くてまばらな感じになってしまう。しょうがないので、望遠レンズの圧縮効果でもって花が密集してましたよ、といった感じにした。

リコリスいずれも、E-M1にMZD40-150PRO + MC-14の望遠端で撮影した。画角を広くしてしまうと、カメラを持った人たちが写ってしまうので、というのもあるのだけど。

リコリス暗い森の中やお地蔵さんのそばにポツっと朱色の花がある、というのもいいけれど、まとまって咲いてる方が景気がいい。
東京地方では、この連休いっぱいが見ごろと思います。