アキアカネのご夫婦

アカトンボをよく見る時季になった。アカトンボにもいろいろと種類があって、即座に見分けるのは難しい。今回のは、アカトンボを代表するアキアカネだろうと思うのだけど、違っていたらすいません。

アキアカネアキアカネのツガイが水たまりの周囲を飛んでいたので、産卵場面でも連写してやろうかなと思っていたら、メスだけが柵にとまってしまった。しかしながらオスは飛び続けようとしてバタバタしている。

こういうのは、やはり動画にしないと分からないので、E-M1の動画ボタンを押して撮影した。メスの頭がもげそうである。オスがしっかり挟み込んでいるので、メスの意思では離れられないのだろう。
動画にすると、ちょっと色が濃くなる気がする。色あいを合わせるために、静止画の方はVividというピクチャーモードを使って彩度を上げてみた。

アキアカネ同様の場面。
アキアカネとナツアカネを比べると、「ナツ」の方は胸に相当する部分も赤くなるが、「アキ」の方は腹だけが赤い。このツガイの場合、前についているオスが成熟して胸の色が濃くなっているものの、「ナツ」と「アキ」のツガイはないだろうから、アキアカネと判断してみた。