オオヨシキリ

連休のうちの1日、千葉県の東京に近いところの水田地帯をブラブラした。やはり、うちのあたりでは見ることができない鳥がいろいろいました。そのうちのオオヨシキリ。

オオヨシキリオオヨシキリとコヨシキリを同時に見たことはないのだが、鳴いた(叫んだ?)ときの口の中が赤かったので、オオヨシキリだろうと判断した。葦につかまっている姿が似合うと思う。頭の毛が逆立っていると、もっとよかったのだけど。

オオヨシキリこちらは桜の木の上で叫ぶオオヨシキリ。叫ぶといっても、カエルの鳴きまねのような声なんですが。

同様のアングルで動画も写してみた。今回は音声入りです。キャプション入れたりするソフトの都合なのか、オリジナルに比べると大きく劣化している。E-M5IIにMZD75-300IIを着けて撮影。

自転車でうろうろしたのでE-M1やMZD40-150PROは持参しなかったが、晴れた日に木にとまってる鳥を写すならば、少しでも長い方がいいですね。