ヒメウツギにホソヒラタアブ

毎年ゴールデンウィークが始まると、小さな公園に白いヒメウツギの花が咲き、いろいろなアブやハチが集まってくる。ホソヒラタアブが来ていたので、ホバリングしているところなどを写してみた。
ホソヒラタアブとヒメウツギほんとに天気がいい日にこういう白い花を写すのは厄介なのだけど、ちょうどよく薄曇りになっていた。ホバリングを写すつもりが停まっていたのだけど、ヒメウツギの純白な感じがでていて気に入った一枚。

ホソヒラタアブとヒメウツギ花にアプローチ中。f/4, 1/400秒で撮影。翅が完全に止まってしまうのもつまらないのだが、もうちょっと見えてもいいかなと思う。
E-M5IIにMZD60mm F2.8を使った。レバーを2側に倒してMFとし、レンズのピントリングを回してEVF内に拡大表示させてピントを合わせ、アブの背景が花になったところでシングルショットで撮影。ヒラタアブのホバリングはこれで十分に間に合う。

ホソヒラタアブこちらはやや後方から。f/3.2で1/500秒。タイミングによるのか翅脈まで見えてしまった。連写して都合のよいのを選ぶのがいいのだけど、大量にファイルができてしまって後始末が面倒なんですよ。

ちょっと前に、やはりE-M5IIとMZD60mm F2.8で撮ったホソヒラタアブの動画も載せておきます。動画(MOV)の撮影情報(絞りとかISOとかレンズとかAF/MFとか)を、何らかの形で残せないもんかね、と思う。
そういえば、Windows8.1だと、OM-Dで作ったMOVファイルをそのままムービーメーカーに読み込ませることができると分かった。Windows版のLightroom 6も64bit版しか対応していないということなので、しょうしょう大き目のPCを物色し始めたのだけど、MZD7-14mm PROももうすぐだと言うし、困ったもんです。