シジュウカラの巣立ち雛 (2019) その2

先日の投稿よりちょっと育ったシジュウカラの雛がやってきたので撮影。数羽連れだっていたのだけど、ベランダ前の電線にとまってくれたのは一羽だけだった。

シジュウカラ
シジュウカラ

尾羽も伸びて成鳥と同じくらいの大きさになっているが、巣立ち雛らしく、くちばしの付け根がまだ黄色だった。

シジュウカラ
シジュウカラ
シジュウカラ
シジュウカラ

アヒル口という感じではなくなった。くちばしの上に卵の殻の一部、あるいはカラザが引っ付いている。最後に載せた動画を見ると、ご本人もちょっと気にしている様子だった。

シジュウカラ
シジュウカラ
シジュウカラ
シジュウカラ

ちょっと怖い顔もしていた。

OM-D E-M1mkIIに、MZD300mm F4.0を着けて手持ちで撮影している。前回載せたものはテレコンのMC-14付きで420mmだったから、写っているシジュウカラの大きさからすると、ちょっと近い位置にとまってくれたのだろう。

やはり動画ボタンをおしてビデオも撮った。

鳴き声の音質もちょっと変わって、声が高くなったような。カメラ内蔵のマイクのせいか風切り音が目立つので、風防付きの外部マイクを使った方がいいのだろうけれど、マイクはすぐに見つかっても滅多に使わない付属品がすぐどこかにいってしまう。困ったもんである。