シジュウカラの巣立ち雛 (2019)

朝、自宅でボーっとしていたらシジュウカラの雛に特有なジェジェジェッという声がしていた。OM-DにMZD300mm + MC-14を着けてベランダに出てみると、目の前の電線に雛が一羽とまり、親鳥を呼んでいるのかさかんに鳴いていた。

シジュウカラ
シジュウカラ,2019年5月上旬,東京都
シジュウカラ
シジュウカラ,2019年5月上旬,東京都
シジュウカラ
シジュウカラ,2019年5月上旬,東京都
シジュウカラ
シジュウカラ,2019年5月上旬,東京都
シジュウカラ
シジュウカラ,2019年5月上旬,東京都

アヒルぐちというのかな。ひたすら可愛いだけ。
もう親離れを強要されたのか、あるいは親鳥からはぐれてしまったのか。親が近くにいれば、ジジジッという警戒音を発して近くを飛び回りそうなものなのだけど。

動画も撮りました。

ちょっと風が吹いていたせいか、目をシバシバしたりする。

ふつうに撮影するついでにカメラの動画ボタンを押して写しただけで、自分の息継ぎの音が入らないよう、若干カットしてつなぎ直しました。一応、4K動画です。