かいぼり中の井の頭公園その3

朝から気温が上がった週末、また井の頭公園を訪れた。毎度同じようなところから写真を撮ってしまうのだけど、今回はMZD9-18mmという小さな超広角ズームレンズの9mm端を使ってみた。前回は、MZD12-40PROの12mm端で同じようなところから撮影したものを載せており、なんとなく画角が比較できる。

井の頭公園 七井橋の上からおなじみのマンション方向。湧水があるせいか中央に水がたまっており、神田川に向かう水路ができている。それ以外の場所はけっこう乾いてきている感じ。

井の頭公園 ボート池同じく七井橋の上からボート池の方向。神田川まで水路がのびている。気温が上がって春霞ただよう、といった感じだった。

井の頭公園 七井橋ボート乗り場の脇から七井橋を見たところ。あまり野鳥はおらず、干上がった池の底を、オオバンやツグミ、ハクセキレイなんかがつついていた。

井の頭公園 弁天池弁天橋から弁財天方面。ここらあたりは湧水が多いのか、相変わらず乾いていない。

井の頭公園 水生園方面

弁天橋から水生物園を見たところ。

水生物園には、メタセコイアやラクウショウという、落葉する背の高い杉の仲間が植わっており、このブログでは正しく区別してこなかった。近々ちゃんと調べて、過去の投稿に遡って変更しておく予定です。

井の頭公園春めいた陽射しが反射してまぶしかった。