オオスカシバ

8月の終わり、花壇にオオスカシバが飛来。
オオスカシバペントスという園芸植物の寄せ植え上にオオスカシバが飛来して、丹念に吸蜜していた。空中でわりと静止してくれるので写しやすい。C-AFではなくて、いちいちS-AFして撮影。

オオスカシバ

オオスカシバ翅が透けて見えるせいもあって、花にとまっているように見えるのだけど、実際には高速で翅を動かして静止している。ハチドリのように…と表現されるが、ハチドリの方がよほど珍しい。カメラのテレビCMでやってたかな。

オオスカシバ近所のクチナシが植えてある庭先の路上で、羽化した当日と思しき個体が歩いていた。羽化した直後は翅を鱗粉が覆っているらしいのだけど、残念ながら見たことがない。

オオスカシバこちらはクチナシの新芽をむさぼり食うオオスカシバの幼虫。緑色タイプとこげ茶色タイプがいるが、枝の色に似せているのかな。