小金井公園のウメとロウバイ

小金井公園のウメは、神代植物園ほど種類はないのだけど、だいたいいつも同じく1月末から咲き始める。この公園は桜が有名なのだけど、ウメもよく手入れされていて、毎年きれいな姿を見せてくれる。
ウメ 紅梅に朝日があたって美しかった。今年は去年より数日遅れ気味かな。

ウメ 園芸品種が多いと思うのだけど、残念ながら名前が分からない。名札も撮影しておかないと。

ウメ こちらは白梅。

ウメ わずかにピンクがかった白梅。

ロウバイロウバイの開花や花着きは、今年は小金井公園の方がよいように思った。神代植物園のロウバイは、ヒヨドリが味を占めてしまったようで、どんどん食われている。現場も目撃しました。
小金井公園ではあまり鳥には食われていないようだ。ロウバイの根元あたりの地面をツグミやシロハラが漁っていたりするくらい。

ロウバイそろそろ、ロウバイの見ごろは終わりでしょう。