センニンソウにカマキリ

もう9月の初旬も終わろうとしているので、秋らしくなってきたかしら、避暑のために姿を隠していた蝶もでてきたかなと思って近所をブラブラしたが、10時頃には夏のような暑さを感じ、早々に退散した。

オオカマキリ
オオカマキリ,2017年9月上旬,東京都

ほとんど何も成果が上がらずに、汗だけかいて帰宅する途中、そろそろ花の盛りの過ぎたセンニンソウを見ると、見た目が若いカマキリ(たぶん、オオカマキリ)が潜んでいたので撮影。

よく見ると、枝にアオバハゴロモもとまっているのだが、これはエモノにしないのだろうか。

オオカマキリ
オオカマキリ,2017年9月上旬,東京都

夏の間、外でマクロレンズを使う機会がほとんどなかったので近寄ってみた。

オオカマキリ
オオカマキリ,2017年9月上旬,東京都

どの角度から見ても、カマキリがレンズに視線をくれているように見えるが、これは複眼ゆりの偽瞳孔というもので、その一点だけ光の反射がかえってこないのでヒトミのように見える。

これだけではちょっとさびしいのでオマケを。

アズチグモ
アズチグモ,2017年9月上旬,東京都

センニンソウの花にハチがとまっているのかと思ったら、ほとんど花と同化した白いアズチグモに捕まっているのでした。ハエがちょっと余計…。