カワセミの写真と動画

2019年の秋から2020年の春にかけて撮影したカワセミの写真など。

撮影には、OM-D E-M1 mkII + MZD300mm F4.0とテレコンを使用。2倍テレコン(MC-20)併用が多く、1.4倍(MC-14)を使ったものもあります。

カワセミ,2019年10月下旬,東京都
カワセミ,2019年10月下旬,東京都
カワセミ,2019年10月下旬,東京都

某公園の橋を渡っていたら、近くの杭にとまったので撮影。常用している1.4倍テレコンでは近すぎたので、ちょっと下がって撮影したもの。

カワセミ,2019年11月上旬,東京都
カワセミ,2019年11月上旬,東京都
カワセミ,2019年11月上旬,東京都

昼間は逆光になる場所なのだけど、いつもとまる枝に来たところを2倍テレコンを着けて撮影。焦点距離600mm (35mm版換算1200mm)ですが、シャッター速度1/200とか1/125とかで確実に撮れるのがいいところ。

カワセミ,2019年11月中旬,東京都
カワセミ,2019年11月中旬,東京都
カワセミ,2019年11月中旬,東京都

なかなか飛んでるところや飛び込むところはうまく撮れない。そういうシーンを撮れそうなときはテレコンを外して画角を広くして待つのだけど、今度はなかなか飛んでくれなかったりしてじれてしまう。

カワセミ,2019年12月下旬,東京都

1.4倍テレコン着けてたので、ほとんど画角に収まらない中、連写したうちで姿が収まっていた一枚。

OM-Dのプロキャプチャ機能を使った連写(秒30コマ)結果をタイムラプス動画にしたもの。秒30コマでのC-AFはできないので、ピント追従していないのだけど、動画っぽくするとそれなりに。

カワセミ,2020年3月中旬,東京都

最後は2020年3月に撮影したもので、たぶん営巣中のオスが水浴びしに来たところ。

今年は、春から初夏のお外での撮影はお休みです。新しいカメラ買わなくてよかったかもね。