スイセンが開花

日曜日に散歩に出かけたら、あちらこちらでニホンズイセンが開花していた。東京でも朝晩はまだまだ寒いが、昼間は春が近いことを思わせてくれるような日差しだった。OM-D E-M1で撮影。

スイセン野鳥を撮影しようと思ってMZD75-300mm II を着けていたので75mm端で撮影。

スイセンここからは、スイセンに集中してMZD60mm F2.8に交換し、最大絞りで撮影。M43の60mmという焦点距離は、ちょうど何かを見つめたときの視野に近い気がして花を撮るのにもよく使う。

スイセンマクロレンズなので、近寄って大写しにすることもできるから、あえて他のレンズを使うこともない。そばに寄れないときは、太くて長いやつを使うことになるんでしょう。

スイセン階調をローキーにして背景をとばしてみた。色が濃くでますね。E-M1は、こういうときに白とびしそうでしないので重宝している。