ミズイロオナガシジミを近くから

いつもより早く出て、通勤経路をちょっと変更して遠回りしてみたところ、柵の上に羽化して間もないと思われるミズイロオナガシジミがいた。

ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ, 2015/5/28, 東京都

蜘蛛の糸に囲まれているが、ぜんぜん気にしていない様子。ただ、翅の手前にも糸があるので、レンズに着いたゴミのような具合に写り込んでしまった。

ミズイロオナガシジミほぼ正面(実際は上)から。近くから見ると、シジミチョウ全般と同様に下唇髭(カシンシュ)が目立つ。ミズイロオナガシジミ
いちおう近くから撮れたので、蜘蛛の糸をそっと払っていたら、気に障ったのかちょっと移動してくれたのでまた撮影。触角に糸が絡んでいるが、あまり気にしていない様子だった(分かりませんが)。こちらに移動したら、翅周辺下端部の毛が少し抜け落ちていた。まだフサフサだから大丈夫でしょう。