梅の花

晴れた朝の公園で梅の花を見た。夜露ということはないだろうから、昨夜の雨が花びらに残っていた。もうすっかり見ごろを迎えている。ウメ朝は、このまま花見がしたくなるような陽気だった。木によっては満開だった。これはE-M1にMZD12-40PROの組み合わせで撮影。
そういえば、こういうのをハイレゾショットで撮ると、個々の花まで解像するんでしょうか。
ウメこの写真以降は、MZD40-150PRO + MC-14という組み合わせを使った。もっと軽いレンズを使うことが多いので、上の方で咲いてる花を近寄って撮ろうとすると重さを感じてしまうのでした。

ウメまだまだ蕾も多いものの、いい色合いになっていた。朝日を浴びてより赤味が増している。

ウメアンズの花にも見えるのだけど、顎が花びらに密着しているから梅でしょう。次回行ったときに確認しておかないと。ツグミ梅の枝にツグミがとまってケケッと言いながら遠くを見ていた。ちょっと早めにシベリヤに帰ろうかな、とか考えている?