太陽黒点

1枚目は、10月の終わりに巨大な太陽黒点が発生中というニュースがあり、そのとき自宅から撮影した写真です。

太陽黒点(2014/10/25)
2014/10/25 12:18

2枚目は、太陽が自転で一周してからちょっと経ったときに撮影したもの。

太陽黒点(2014/11/22)
2014/11/22 13:09

おそらく、右下部分に同じ黒点が写っていると思うのだけど、期待は反して小さくなっていた。

これらは、OM-D E-M1にフォーサーズマウントのSIGMA 50-500mmレンズを装着し、その先にアストロソーラーという太陽観測用のフィルムを付けて撮影。ND-5という規格だそうで、たぶん1/100000に減光するということらしい。普通のレンズ用のフィルターでいうと、ND100000 ということでしょうね。