梅の花もちらほら

梅もちらほらと開花し始めた。水仙と同じく1/18の日曜日に調布市で撮影。
梅の花E-M1にMZD60mm F2.8で。ちょっと風が強かったので絞りを開けてシャッター速度が上がるようにしたが、逆に花が動くと完全なピンボケになってしまって困る。花や虫を写すときには風は大敵ですね。

梅の花こちらは開放にして風に揺れるオシベの先を。マクロレンズを使っていると、こういう写真ばかりになってしまって、周りが何も見えない状態になることが多いので、今年はもうちょっと考えよう。

梅の花これは少し絞って横から。もっと絞って撮りたいところなのだけど、風のせいにして断念する。背景の色合いがよい場所を選びたいものだけど、なかなかうまくいかないもんです。
今週は、朝晩の冷え込みはあるものの、日中は穏やかな日が続いている。次の週末も梅を見に行くことにしようかな。