カルガモ親子(2016)

今年もようやくカルガモの親子の姿を見ることができた。去年のものはこちらなどにあります。

カルガモ親子
カルガモ親子,2016年6月上旬,東京都

生後10日間は経過しているのだろう。ヒナとはいえ、けっこう大きくなって太ってきている。ただ、まだ羽ができていないから親と一緒にうろちょろするばかりのようだった。

いちおう、動画も撮影してみた。再生開始後、動画枠の下の方にある歯車をクリックして、画質をHD(1080P)にしてみてください。

この動画はOM-D E-M5IIにMZD75-300IIを着けて撮影したMOVファイルをそのままYoutubeにアップロードしたものなのだけど、曇りだったこともあってちょっと色がさびしかったのでYoutubeのEnhancement(動画加工)のAuto Fixを適用してみた。AFや露出はカメラ任せです。ピントが甘々です。加工する前のも下に貼っておきます。

以下、同じ構成で撮影した静止画。

カルガモ
カルガモ,2016年6月上旬,東京都

これから羽が大きくなってくるが、まだまだ。

カルガモ
カルガモ,2016年6月上旬,東京都

ヒナの目はいつも潤んでいるように思う。

カルガモ兄弟
カルガモ兄弟,2016年6月上旬,東京都

こちらは別の親子なのだけど、上のご家族よりは遅れて孵化したようだ。もともと何羽孵化したのか分からないが、この時点では2羽だけになっていた。

カルガモ兄弟
カルガモ兄弟,2016年6月上旬,東京都

親に誘われて水に降りたものの、杭に絡んだ藻が気になるようだった。

カルガモ親子
カルガモ親子,2016年6月上旬,東京都

スイスイと泳いで行った。この後動画も写してみたが、ピントがまったく追従しなくてボツ。この距離ならE-M1にMZD40-150PROを着けてくればよかったとか思ったものの、装備一式を担いで出勤するのも厄介なので、まあしょうがない。