今年(2016年)のニオイカントウと早春の花など

年末からしばらくのあいだ、神代植物公園にも足を運ばなかったのだけど、ちょっと前に行ったら、ニオイカントウが咲いていた。見た感じとしては、1/18の雪の頃には既に咲いていたものの、雪を被ってしょぼくれた、といったところ。

ニオイカントウ (2016)
ニオイカントウ,2016年1月下旬,東京都

去年は2月の第一週に撮影していた。去年と比べると、雪の分だけ今年の方が遅い感じか。

植物園の同じ花壇で毎年楽しめる花であり、だんだんと株も増えてきているような気がする。よほど暖かくならなければ、3月までは楽しめると思います。

ニオイカントウ (2016)

ニオイカントウ (2016)

いずれも香りを楽しめるほど近くには咲いておらず、花壇の中央よりだったので、MZD40-150PRO + MC-14の望遠端で手持ちで撮影。自分的にはまーまーなんだけど、ちょっとブレてるような気もする。

フクジュソウ (2016)ついでにフクジュソウも探してみたが、花らしいのはこれだけでした。10日後に期待といったところ。

ユキワリイチゲ (2016)ユキワリイチゲは一輪だけ見つけることができた。葉が大きく株も育っていそうなので、今後に期待といったところ。

フクジュソウとユキワリイチゲの撮影のために、週末限定で軽く雪でも降らないかしらとか、不謹慎ながら思ってしまう。