クロハネシロヒゲナガ

クロハネシロヒゲナガ (Nemophora albiantennella)は、先日載せたミドリヒゲナガと同じヒゲナガガ科に属する蛾の仲間で、漢字で書くならば黒羽白髭長蛾となるのだろう、見た目とおりである。

クロハネシロヒゲナガ
クロハネシロヒゲナガ,2015/5/4,東京都

とはいえ、翅は黒というよりも頭部に近い方が金色で、先の方が赤銅色とでもいうのか、赤味がかったメタリックな色あいに見える。すこし風のある日だったので、長いヒゲが揺れてしまうのはどうしようもない。

クロハネシロヒゲナガこの日は♂を10頭ほど見ることができたのだけど、残念ながら♀を見つけることができなかった。草むらを蹴飛ばしながら歩けば、♀がヒラヒラと飛び上がったのかもしれないが、オトナの人はそういうことをしないものです。一脚持ってたら、突きながら歩いたかもしれないけれど。

クロハネシロヒゲナガ飛んでいるときには、長く白いヒゲがユラユラと揺れながら上がったり下がったりして印象的なので、是非とも動画に収めておきたかったのだけど、風もあって大して飛ばず、また、飛んでも軌道が読めないので諦めてしまった。ヒゲナガ蛾の飛翔動画を撮る楽しみは、次回、または来年にとっておくことにする。