ネコハエトリ その2

朝から季節外れのミゾレが降り、とても寒い東京地方なのだけど、ちょっと前の天気の良い日に見た、ハエトリグモの一種ネコハエトリの♀の写真を載せることにした。
ネコハエトリ玉川上水沿いの柵にはいろいろな昆虫が出てくるのだけど、この時季にもっとも目にするのはハエです。なんだろう何かいるなと思って目を凝らすと大抵はハエ。そのせいか、ハエトリグモもよく見つかる。ただ、晴れた日以外は表に出てこないようである。

ネコハエトリネコハエトリはピョンピョン飛ぶように移動するのだけれど、フードを着けたマクロレンズを着けてファインダーで拡大された絵を見ながら接近していくと、瞬間移動するのか不意に消えてしまうことがある。カメラを顔から離して見てみると、フードの中にいたりする。

ネコハエトリこの個体は何か獲物を咥えていて1分間ほどこの位置にいてくれた。拡大して見てみると、ハエではなく小さい蜘蛛を咥えているようにも見える。ハエを捕まえてるところも見てみたいもんです。