ネコハエトリ

数日前から桜が見ごろとなり、朝の玉川上水沿いをブラブラしていたのだけど、上水沿いの柵の上に小さな蜘蛛がいるなぁ、と思っていた。満を持して?マクロレンズを持って出かけることにした。
ネコハエトリマクロレンズ愛好者のアイドル?、ネコハエトリでした。ネコハエトリはハエトリグモ科の1種で♀の体長は6,7mmで薄い茶色の体色に、こげ茶色の模様があった。
正面顔が愛嬌があってカワイイ。なかなか落ち着かない蜘蛛なので、見失わないよう、あまり接近できなかった。こういうのこそ、等倍で撮影したいところなのだけど。

ネコハエトリ横から見た姿。前脚を立てて上を向く姿もかわいい。

ネコハエトリ左手の指を近づけて、こちらを向いてもらった。もうちょっと上向いてくれるとよかったのだけど。

ネコハエトリ上からみると、こげ茶色の模様がある。この日は4個体ほど見ることができたが、模様は個体それぞれのようで、腹の部分にしっかりした紋様がでているものや、さっぱりしているものなどいろいろ。


ちょろちょろして落ち着かないので、動画ボタンをおして撮影。目がたくさんあるのになんで上を向くんだろう。
これだけ接近して手持ちで微動だにしないようになるには、もっと修練を積む必要がありますね。すべて、E-M5IIにMZD60mm F2.8で撮影しました。